今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AIについて…

最近ChatGPTやAI技術が話題になっていますね。 様々な記事が出ています。 作家がブレーンストーミングに使ったり、 システム開発者がコーディングに使ったり、 医者が診断に使ったり、 良い形で使うことも十分可能だと思います。 でもどこまで進化するかわか…

ブック・ドクター

ツイッターとか見ていると時たま「XXなんてありえない」とか「○○とか絶対無理」などというようなコメントを見かけることがあります。 例えば「△△が嫌い」と書かれていれば、私だったら、自分はすごく好きだけど嫌いな人もいるんだなあ、なんて思うだけですが…

新しい風

相変わらずいろんな方のブログを読んでおります。 そして思うのは、文章が上手だなあと思う人はたくさん本を読んでいる方が多いですよね。また本の紹介もたくさんされている人も多い。 そんなわけで、おすすめされるがままこの2週間くらいで10冊程ポチポ…

内向的な私

今週一週間ずっと出張でかなりたくさんの人とミーティングをしました。 。。。。。。マジづがれだ。。。。。。。 どれもいいミーティングで行ってよかったな、と思いましたが、 。。。。。。マジづがれだ。。。。。。。 特にコロナで在宅&Web ミーティング…

バービーとケン

先週スーパーマリオの映画が公開されたと思ったら、今度はバービーの映画です。 しかも実写版。 www.youtube.com 強烈にピンク。 映画には様々な人種のバービーが様々な職業で出てくるらしいですが、主役は白人のマーゴット・ロビー。 たしかにバービーに似…

映画「ノープ」を見て

なんとはてなブログの編集部に取り上げてもらったようで(驚き!!!)、たくさんの方が見に来てくれたようです。またたくさんの方からのスターや読者登録。 本当にありがとうございます。 すごく嬉しいです。 。。。。。。。なんか、ブログハマりますね~ …

ペロトン

私は本当根性無しです。 運動が苦手でもっと頑張ろうという気がどうしてもしない。 高校時代に全校生徒が走らなければならなかった5キロマラソンも一度も完走できることなく、半分くらいは歩き。。。 体育会系の部活は避け、また激務になりそうな会社も避け…

はてなブログを読むのがとても楽しい

私は結構長い間ブログを放置していたのですが(ほかでも全く書かず)、WBCに興奮して何か書きたくなり、それが呼び水??となっていくつか書くようになりました。 書くの楽しい。 でももっと楽しいのは、はてなブログを読むこと。 しばらくブログから離れて…

大切な人が苦しんでいるとき

実は最近夫が健康診断で心配事があり… もしかしたら手術をしなくてはいけないかもしれないと、すごく悩んでいます。 とても落ち込んでいる。 正直、私はどちらかというと結構ポジティブ人間です。 アメリカも長く、基本(表面上?)ポジティブ人間に囲まれて…

To wear a cat on your head

こちら日本語のことわざですが、なんのことわざかわかりますか? to wear a cat on your head よーく見ると日本語でも書いてあるのですが、 「猫をかぶる」 世界のことわざをかわいらしいイラストで紹介する本「The Illustrated Book of Sayings: Curious Ex…