今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校

大統領選についてはまだまだ傷がうずくのですが、沢山書かれてますし消化するのにはまだ時間がかかりそうなので違う話題を。 不登校。 大学時代の友達の子供が不登校になり相談にのっています。 まだ小学生。 そのため不登校についていろいろ考えています。 …

トランプ大統領 ー アメリカの片隅から見えるもの

トランプ大統領が誕生しました。 信じられない気持ちがいっぱいです。 正直ちょっと涙がでました。 アメリカ人の夫もショックを受けていてお互いうまく向き合えなくてあまり選挙の話をしてません。 会社でも信じられない人たちばかりです。 でもなんか吐き出…

リスペクトって何?

アメリカではリスペクト(respect) という言葉を良く使います。 会社では同僚のXXをリスペクトする、という事を言ったり、学校では Treat others with respect(人をリスペクトしましょう)ということが学校のポリシーになっていたり。 前の記事に参照したミ…

Hatenaブログについて

私ははてなブログをアメリカで使っているのですが。。。 中途半端に英語なのをやめてほしい。。。。。 気持ちはわかるのですが、 英語圏にも展開したいけどあまりお金は掛けたくない、っていうのを感じます。。。 英語だったらもっと徹底的に英語ユーザーに…

深夜食堂

ネットフリックスで日本のドラマをやっていてびっくり! しかも漫画で読んだことがある深夜食堂! www.youtube.com まだ数篇見ただけだけどすごくいい。 私はこういうメインストリームを逆に行くような、小さいけど暖かい話が好きです。 アメリカ人の旦那に…

アメリカ大統領選ーあと一週間をきりました〜

アメリカでは来週火曜日が選挙です。新しい大統領が決まります。 民主党も共和党も一つ合意できること:長かった選挙戦がようやく終わって嬉しい〜!!ということ。 (私は米国市民ではないので選挙できないのが悲しい。日本も二重国籍が許されたら私も市民…