今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の絵本

子供が夜寝る前(現在3歳)、毎晩3、4冊絵本を読んでいるのですが、基本夫が寝かしつける場合は英語の本(というかアメリカ人なので、英語しか読めない)、私がする場合は日本語の本を読み聞かせてます。そして週に1、2回は、夫の絵本の読み聞かせに子…

反抗期 大歓迎?

親:寒いからジャケット着なさい。 子供:やだ!! 親:いいから着なさい!!!!子供:友達とコンサートにいきたい。 親:来週テストでしょ。勉強しなさい! 子供:やだ!絶対いく! 親ならだれでもこのような会話をした経験はあるのでは。本当にうんざりし…

Truths, Lies and Everything in Between

最近、ステマとか、2chで注目されてる(?)「ゲーセンで出会った不思議な子の話」の絡みで、ネットに蔓延する「嘘」について否定派と許容派に分かれているようです。実は私も「ゲーセンで出会った不思議な子の話」を読んで泣いた愚か者です。(酔っ払って…

「告白」 湊かなえ を読んで

遅ればせながら、最近友達にかりました。 一気に読んでしまいました。リアリティーがない。 まず最初に感じたのはこれでした。特に最初の先生による独白。 冷たい。ロボットみたい。 平然と自分の娘の死んだ経緯を語る。 しかも重い現実、苦しい現実を丸なげ…

中国とアメリカ

ある調査によると、43%のアメリカ人がすでに中国が世界一の経済大国だと認めているようです。5年後に世界一とかではなく、今現在世界一。(正確に言うと調査が行われた2011年春の時点で世界一。)http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34255ちょっと…

政治VS教育VSジャーナリズム

橋下市長に対する賛否両論の数はすごいですね。 米国に住んでいて、インターネットでしか日本の情報に接していない私でもこれだけ見るので、日本にいたらもっとすごいのかな?それとも意外にこれはインターネット上だけで、テレビではあまり騒がれていないの…

子供から学ぶ

ついでに同じ日にもうひとつ。私は現在3歳児の母ですが、本当に子供から学ぶことが多いです。 例えば、子供を見ていると、生まれ持った性質と、社会の中で学ぶ性質がはっきりする気がします。 今アメリカで子育てしているので英語が中心なのですが、アメリ…

ブログを書きはじめる理由ってなんだろう。 こんなおいしいものを食べたから記録しておきたい 私今こんなことしてます、考えてます、と誰かに訴えたい 子供に今の自分の生の声を残したい 本当にいろいろなブログありますね。読むの楽しいです。丁寧に、一生…