今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資生堂ショック、その先にあるもの

前回に引き続き、資生堂ショックについてまだつらつらと考えています。 (それにしてもこのネーミング、うまいことつけましたね。) 当然ながら資生堂ばかり取り上げられていますが、↓このジレンマかかえているの資生堂だけではないですよね。 時短をしてい…

公平性、って何?

働き方と公平性ということについて、いろいろ考えています。 例えば、、、 私は現在アメリカで仕事をしているのですが、雇用形態は、一週間37.5時間をベースとしたエグゼンプ卜(残業代なし、つまり年棒制)で働いています。 でも同じ職場で働いているあ…

育休世代ではないのですが

こちらの記事を読みました。 toyokeizai.net 私もワーキングマザーなので、育児と仕事の両立というテーマはとても興味深いテーマです。過去にもいくつか記事もかいていますし。 でもこの記事をよんで一番思ったのは、、、、まだまだ、会社は変わっていないん…

You don't get to choose your demons. They choose you.

You don't get to choose your demons. They choose you. By John Irving 朝、車でラジオを聞いていたら、ジョン・アービングのインタビューをやっていました。ジョン・アービング、懐かしい。一時期はまって何冊か立て続けに読んでいました。 www.npr.org …