今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育

小さい子供がいる親として今後の教育は大きな課題です。 素人ながら、最近いろいろ教育論や政策について読んでますが、本当に悩ましい問題ですよね。自由に学べる環境がいいのか詰め込み型の教育がいいのか。 得意なことを伸ばす方がよいのか、不得意な分野…

To Do or Not To Do

問題に直面して何もしないというのはやって失敗するよりも悪い アメリカではこれが浸透しているように思います。そのため「やる」か「やらないか」という決断に対して、傾向としてアメリカでは「やる」に傾くことが多い。また、やるかやらないかの議論にあま…

就職活動ーアメリカの場合

最近よく就職活動に関するニュースを読みますが、アメリカでも若者の就職難について問題になっています。 18歳から24歳の就職率を調べると2007年度と比べても62%から54%まで下がっているようです。Employment Rate for Young Adults Lowest in 6…

逃げる?逃げない?

もうしばらく前ですが日経ビジネスオンライン読んでいて、いろいろ物議をかもし出している記事を発見。 「もう無理」と言い残して“逃げた45歳の本音 http://business.nikkeibp.co.jp/fb/putfeedback.jsp?_PARTS_ID=FB01&VIEW=Y&REF=/article/manage/20110215…

グローバル人材って??

アメリカに住んでいると、一般のアメリカ人は本当にグローバルじゃない、と思います。もっとはっきり言うと、田舎者が多い。(愛をこめてね。)私は地方都市に住んでいるので特に顕著ですが、州の外に出たことが無い人もいるくらい、ローカルです。ニューヨ…