今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報道を見ると、ISISの捕虜になっていた湯川遥菜さんが殺害されたというビデオが公開されたようです。 ひどい。 本当にこんなことしてなんの意味があると思っているのだろうか。 怒りとともに深い絶望と悲しみを感じます。 彼らは一体何を望んでいるのだろう…

ISISの日本人捕虜について思うところ

ISISによる日本人捕虜の件、最初に提示されていた72時間は過ぎたみたいですが、報道を見るとまだISISからの動きがないようです。時間をかけてなんとか捕虜開放に向かってほしいと思います。 こういった国際的な捕虜事件を見るたびに思い出すのが、大学時代…

その先にあるもの

前回に引き続き、日本の家族と仕事について考えています。 現在変わりつつありますが、親世代の日本の家族運営で一番多いパターンを簡略化すると、このような状態かと思います。 妻→家事・育児を一手に引き受けている。 夫→家族を養う経済的責任を一手に引き…

妻と夫と家族と仕事

続編見させていただきました。 サイボウズワークスタイルムービー「パパにしかできないこと」 - YouTube ふほー、日本では、こういったことを働くお母さんは求めているのかああ。 私は続編ではてっきり、ちょっと先を行くような、そこまでパパがするのか!み…