今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

2014-01-01から1年間の記事一覧

お父さんの応援歌

こちらの動画をみて、 <a href="http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/" data-mce-href="http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/">働くママたちに、よりそうことを。</a> 働くマ…

「そして父になる」 を見て

週末、是枝監督の「そして父になる」をみました。 とてもよかった。 そして考えさせられた。 おそらく、知らない人はいないくらい有名な映画だと思いますが、簡単にあらすじを書くと、子供が6歳、小学校入学する直前くらいに、実は子供が生まれた病院で他の…

夫婦の時間の作り方

前回、夫婦の関係って大事だと思いますよ、というような記事を書いたのですが、子供がいて、仕事もして、ってなると本当に忙しい。なかなか二人だけの時間って、難しいですよね。子供に対しても罪悪感があるし。 以前アメリカの夫婦関係を映画の一こまで紹介…

家族の関係、夫婦の関係

こちらの記事読ませていただきました。 <a href="http://futoimegane.hatenablog.com/entry/20141118/1416283280" data-mce-href="http://futoimegane.hatenablog.com/entry/20141118/1416283280">男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる - 誰かが言わねば</a> 男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる - 誰かが言わねば コメントを読むと厳しい意見が多いですね。 わたしは結構男性の本音が書かれて…

乳 or no 乳?

前回の記事に引き続きもう少し出産について書いてみたいと思います。 今回は母乳育児について。 前回も書きましたが、かなりてこずりました。はい。 おそらく私の母乳育児の苦しみは以下の3点に集約されるかと。 痛い! 出ない! 眠い! 私が出産したアメリ…

アメリカでの出産

前回これから初めて出産を迎える妊婦さん宛てに記事を書いたら、いろいろ出産時のことを思い出したので、ちょっと書いてみたいと思います。 私が出産した病院は、出産時はまだ建てて1年ぐらいの新しい病院でした。検診の時は、先生のクリニックがあるオフィ…

これから初めてお母さんになる人に贈りたい言葉

ベビーシャワー、ってご存知でしょうか。 アメリカですと通常出産の1、2ヶ月ほど前にベビーシャワーというパーティーを妊婦のために開いてくれます。特に初産だと赤ちゃんに必要なものが多くお金がかかるので、友達やオフィスの同僚などがみな集まっていろ…

「春にして君を離れ」を読んで

「春にして君を離れ (原題 Absent in the Spring)」を読みました。 面白かった。すごく考えさせられた。 でも正直どこが「ネタ」で何を書いたら「ネタバレ」になるかよくわからないくらいなので、まだ読んでない方で先入観なしで読みたいと思っている方は…

「私が行かなければ誰が行くのか」

エボラの被害拡大が止められないようです。 WHOは4千以上の人がエボラによって亡くなったことを発表しました。 アメリカでも一人亡くなりした。リベリアに訪問している間に感染したようで、彼が接触した100人弱は二次、三次感染に広がらないように現在監…

Let it go する力

アメリカにいると人の考え、価値観が変わるスピードが早いなあ、と思います。 例えばゲイに対する考え方。 私がいる保守的な州ですら、同性の結婚を認める認めないかということが現在討議されている。たぶんいずれ認められるだろう。 おそらく今後、学校の集…

無痛分娩について

なんかまだ無痛分娩について否定的な方がいるということにびっくりです。 もちろん無事に自然分娩された方はベストだと思うのですが、陣痛を24時間以上も経験する必要はあるのでしょうか。 。。。。。正直これって、虫歯のために麻酔をしないのと同じなので…

Hatena America

私ははてなをアメリカで使っているのですが、それゆえか、中途半端に英語のユーザーインターフェースなんですよね。。。しかもなんか英語がぎこちない感じ。。。。 (もしかしたら日本語環境に変えられるのかもしれないけどなんか面白いからそのままにしてま…

なぜ人を殺してはいけないのか − ひとつの解、かも?

なぜ人を殺してはいけないのか。 法律が禁じているからでも、宗教で禁じられているからでも、「命の教育」でそういっているからでもなく、 −それが、人間の本能だからである。 人間の本能だから、 「どうして人を殺してはいけないのか」というのは、 「どう…