今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

内向的な私

今週一週間ずっと出張でかなりたくさんの人とミーティングをしました。

。。。。。。マジづがれだ。。。。。。。

 

どれもいいミーティングで行ってよかったな、と思いましたが、

。。。。。。マジづがれだ。。。。。。。

 

特にコロナで在宅&Web ミーティングになり出張に行かなくなって余計体力が減ってるような。

ほんと私内向的だな。

 

内向的の定義っていろいろあって、シャイとか内省的とか言われますが、私が好きな定義はこちらです。

Introverts get their energy from being alone and find being around people draining.

内向的な人は一人でいることでエネルギーをチャージし、人といることで消耗する。

Extroverts get their energy from being around people and find being alone draining.

外交的な人は人といることでエネルギーをチャージし、一人でいることで消耗する。

 

ashleyjanssen.com

 

社交的とか人気者とか関係ないんですよね。例えば人を笑わせるタイプの芸能人でも終わった後、はああ、、づがれだ~、ってなったら内向的かもしれません。

 

。。。私はこの週末でエネルギーチャージをしなくては。。。

 

逆に世の中には一人でいると疲れるという人がいるんですよね。初めて聞いた時は本当にびっくりしました。そんな人がいるんだ!って。

コロナで人と会えなくて結構病んだ人、何人か知ってます。

 

また内向的・外交的は白・黒ではなく、グラデーションなので、様々な濃淡なグレーが存在します。またもちろん合う相手によって疲れ度が違う。

 

 

人といるときのエネルギーを意識している私は、人と会う際は相手のエネルギーレベルも意識してしまいます。できるだけ相手に疲れさせないように、逆に元気が出るように、会ってよかったな、って思ってもらえるよう心がけています。で、私が思う一番効果的に人を元気にさせるのは、笑いだと思うので、笑いをはさめるような会話をしようと思うんですが、これが難しい!

そしてアメリカ人ってこれが結構上手な人が多い気がします。

 

 

で、何かいい例があればいいなあ、と思ったのですが、

 

、、、、、思いつかない。(汗)

。。。。。。マジづがれでる~。。。。。。。

 

 

でも一人で頭を整理して書いていると少しずつエネルギーチャージがされていくのを感じます。