今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

アメリカの高校サッカー

夏から息子はクラブではなく高校でサッカーをプレーしていたのですが、昨日大事な試合で負けてしまいシーズンが終わってしまいました。

 

悲しい。。。

今年はすごく活躍していたのに。。。

 

去年は高校一年生で(ちなみにアメリカの高校は大学と同じ4年生になります。なので日本の学年で言えば中3)サッカーは1軍(Varsity)と2軍(Junior Varsity)の間にはさまれどちらの試合もあまりだしてもらえずかなり苦しいシーズンでした。

 

そのため今年のシーズンが始まった際は、2軍上等!!と気合をいれて練習に励んでいたのですが、試合が始まった見ればなんと1軍のスターティングメンバーに!

しかも希望するポジションで!

どの試合も一所懸命いいプレーをしていて、親としても応援しがいのあるシーズンでした。

本当に成長したな~。

 

昨日の試合はかなり攻めの試合展開だったのですが、どうしてもゴールが決められず、また相手のゴールキーパーがスーパーセーブを連発し、本当に悔しいゲームとなってしまいました。試合後には選手たちに涙が。

こんなに大切に思えるものがあるなんて、なんていい経験。

 

あとアメリカで一ついいことは、ほんと先輩後輩みたいな上下関係ってないんですよね。フラットな関係っていうか。練習も試合も上級生下級生関係なく、活躍できるほうからメンバーになっていく。サッカーなんてうまいかどうかなんて見ればわかるので。もちろん上級生でもなかなか試合に出させてもらえない選手もいます。でもそのフラストレーションは自分とコーチに対してで、下級生に向かうってことはないみたいです。

みんな試合に勝ちたいのは同じなので。

 

次はクラブのサッカーです。今年から新しいチームでプレーするのですが、それも楽しみ。高校サッカーで見せてくれたような成長を見れたらな~と願います。

本当怪我なくね。

I am so proud of you!

 

f:id:motaken:20231005091201j:image