今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

侍ジャパン、本当におめでとう!!!

本当に素晴らしいゲームでしたね。

感動しました。

 

what. a. game.

Shohei Otani the Super Hero

 

正直野球は本当にど素人です。

息子がサッカーをやってる関係でサッカーは結構見ているのですが(ワールドカップもやはり素晴らしい試合多かったですよね!)野球は全然見ておらず、名前を知っている選手も大谷選手とダルビッシュ選手くらい。当然米人選手も全く知らない。試合を見たのも準決勝から。日本で盛り上がっているし、せっかくアメリカでプレーしているので見てみるか、ぐらいな感覚でメキシコ戦から見始めました。

 

で、めちゃめちゃ感動しました。

 

あまりに感動してそれ以降いろいろ裏話を読んだらさらに感動して!

いろいろ読んで感動したのでそれをまとめておきたくて久しぶりにブログを書くことにしました。

 

  • USAチームの反応

試合後のUSAチームのコメント素晴らしいな、と思いました。

 

トラウト選手

As a baseball fan, everybody wanted to see it.  He won Round 1.

野球ファンだったら誰もがが求めている試合だった。一回目は彼の勝ちだ。

 

Did you think it was going to end in any other way?

他のエンディングなんて考えられるかい?

 

トラウト選手も当然ながらとても悔しかったと思います。あそこで打てていたら彼自身がスーパーヒーローなので。でも本当に強い選手は負けを認め、相手に敬意を表します。そしてこの悔しさを次回への活力にし、さらに強くなる。

 

デローサ監督

What he’s doing in the game is what probably 90% of the guys in that clubhouse did in Little League or in youth tournaments, and he’s able to pull it off on the biggest stages.  He is a unicorn to the sport. I think other guys will try it, but I don’t think they’re going to do it to his level.

彼(大谷選手)がやったことはおそらくUSAチームの90%の選手がリトルリーグやユースリーグでやっていたことだ。それをこんな大ステージでやってのけるなんて、野球界のユニコーンとしか言いようがない。今後ほかにもチャレンジしようとする選手は出てくるかもしれないが、彼のレベルで成し遂げる選手は想像できない。

素人でもすごい!と思うのだから、プロ野球選手から見たらこれがどれだけ大変な偉業か感じるのでは、と思います。またその裏にはどれだけの努力が必要か。おそらく大谷選手はほぼ毎日24時間(寝る時間も含めて)すべてを野球に注いでいる、そんな気がします。(しかも子供のころから)そしてだからこそ人の心に打つプレーができるのかな、なんて思ったりします。

  • 栗山監督

試合後いろいろ読むにあたって、今回のチームの活躍は栗山監督の偉大さも認識されているようです。選手を選ぶにあたっての彼の目利き。チームのメンバーがお互いを支えあうような雰囲気の作り方。各選手最大限力を出せるようなストーリー編成。

 

おそらくアメリカのコーチであればあのような形では大谷選手を使わなかったのではないかな、と思います。失敗したらものすごくコーチが攻められると思うから。アメリカではジェネラリストではなく専門家が重宝されるから。でもそういう試合展開であれば、あれほどの感動をもたらさなかった。更に今回の試合で大谷選手はこれだけのプレッシャーの中でも期待以上の成果が上げられることを証明した。今後あらゆる監督は新しい形で大谷選手を活用しようと思うはず。栗山監督は大谷選手のさらなるレベルアップに成功した。

 

  • 野球の将来

正直アメリカでは野球(MLB)の人気は低迷しいるようです。

Sports | Gallup Historical Trends

確かに!(特にサッカーと比べて)とにかくコマーシャルが多い!時間が長い!試合数が多い!

 

大谷選手がWBCで大活躍したことを受けてその後のニュースでは彼との長期契約に$600M??!?という数字が出てきました。

アメリカの野球界はスーパーヒーローを求めている。

 

本当に彼の今後が楽しみです。

私も野球の試合見に行くかもしれません。

Just maybe...