今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

私が提案するアハハ少子化対策案

ここのところ、いろいろ槍玉に挙げられている少子化対策案。育児休暇3年とか女性手帳とか。
なぜこの二つ?本当に?


と思ったので調べてみると。。。


http://www8.cao.go.jp/shoushi/taskforce/k_1/pdf/gijigaiyou.pdf

え、議事録あまりにまとめすぎじゃないですか??
2時間以上会議してこれ?!?
話された内容が、手帳と、産後ケアと、地域自治体の財政支援って。



―――っていうのはおいといて。
(まだ1回目と2回目の議事録はここまでひどくないんですが。女性手帳でたたかれちゃったからこんなになってしまったのかしら。)


参加者を見ると結構たくさん女性が参加してるんですよね。
しかもミスインターナショナルに選ばれた女性が!ってもう少し調べてみたら、彼女自身はこんな提案しています。


http://www8.cao.go.jp/shoushi/taskforce/k_2/pdf/s4.pdf
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/13/story_n_3264583.html?utm_hp_ref=japan

―――こっちのほうが全然いいじゃん!

いっそのこと、いろいろな案を30くらいの政策にまとめて、ネット上で投票してみたらよいのではないでしょうか。その結果も、年齢、性別、既婚未婚みたいな属性とともに公表した上で最終的な政策をきめる、とか。結局のところ、国民がこれだったら産んでもいいと思わないと出生率は上がらないわけで。。。


ちなみに、私が提案するアハハ少子化対策はこちらです。

  • 公立小中高に年一回のダンスパーティーを導入→ 好きな人を誘う機会を子供のうちから!
  • 風俗業の規制強化&消費税50%くらいにする→ 効果は、、、あえて言わない!
  • 残業の規制、残業代がきちんと支払われていないと集団訴訟を起こせるようにする→ 仕事以外の時間を増やす!
  • 離婚をしやすくする→ 不倫を減らす!2度目、3度目の結婚をしやすくする!
  • 育児ケアを介護ケアと同じように、必要度合いによってサービス提供→ 養育費ももらえず、親・親戚の助けもない貧困層のシングルペアレント家族は即、要育児5!
  • 国を挙げてカトリックを布教 → 避妊・中絶は神の掟に背きます!

っていうか、よく考えると育児休暇3年って本当に実現できたら実はすばらしい案なんですけどね。

女性として就職が不利にならず、申請すれば誰でも取れて、休暇中も一定の所得がもらえ(まあ、全額は無理としても3割とか5割とか)、かならず復帰できたらね。会社に「お願いだからやってね」、っていったってやってくれないと思うので、ペナルティーまたはインセンティブを課す。もっと早く復帰したい人は復帰すればいいし、男性も女性も選択肢が増えるのは決して悪くない。

本気で実現したら世界の先を行くいい安かもしれない。