今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

アメリカ大統領選ーあと一週間をきりました〜

アメリカでは来週火曜日が選挙です。新しい大統領が決まります。

 

民主党も共和党も一つ合意できること:長かった選挙戦がようやく終わって嬉しい〜!!ということ。

 

(私は米国市民ではないので選挙できないのが悲しい。日本も二重国籍が許されたら私も市民権を取るんですが。いつか変わらないかな。)

 

 

でもアメリカの過去の大統領を見ると本当に面白い国だな、と思います。振り子のように触れるんですよね。

 

クリントン:若い。夫婦で弁護士。知性的。新しい世代。プログレッシブ。最後は女性問題でスキャンダル。

ブッシュ:トラディショナル。教師・司書だった夫人。夫婦の絆が強そう。反知性的(っていったら大変失礼なんですが他の大統領と比べて)だが憎めない。

オバマ:黒人(ハーフですけど)。夫婦で弁護士。知性的。新しい世代。プログレッシブ。インクルーシブ。(女性スキャンダルは一切なかった。ありがとうオバマ!)

 

なんかこう見るとなぜこの大統領選でトランプがこんなに快調だったかわかる気が。。。

 

トランプ大統領なんて本当に勘弁して〜

まじでカナダに移住するぞ〜

 

 

あとアメリカではオバマ大統領の評価はかなり割れているのですが、私は本当にいい大統領だと思います。8年前を鑑みると本当にひどい状態だった。たった8年でよくここまできたな、と思います。

そしてとにかくユーモアのセンスがすごい。

 

もしトランプが負けたらトランプTVを作るのではないか、と言われています。

 

ならば対抗してオバマTVを!!

 

*私が一番オバマ大統領のユーモアが光ってるなあと思っているのが毎年行っているメディアに携わる人達を集めたCorrespondents Dinnerかなあ、と思っています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

Obama out.

来週には新しい大統領が決まります。