今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

お父さんの応援歌

こちらの動画をみて、


働くママたちに、よりそうことを。|cybozu.com

 

こちらのブログを読んで、

 


子育てを大変だと感じる本当の理由|子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法〜ママちゃん3人の子育て満喫中☺︎〜

 

胸がキューっとなりました。

そうそう。まだ体が覚えている。あの途方に暮れる感じ。

 

でもこんなに私は追い詰められなかった。

なぜなら、6時には帰ってくる夫がいたから。

子供が病気になれば一緒に家にいてくれる夫がいたから。

(私も夫も自宅勤務ができ、パソコンさえあれば仕事できる体制だったので。ただミーティングとかあると、お互い調整が必要で、やはりそう簡単にはいかないこともたくさんありました。)

 

女性活用!!!と大きく叫ばれていますが、男性も変わらなくては女性も変わらない、と思います。

 

どうしたら変わるのか。

 

でも辛さばかり前面にでちゃうと勿体ないなあ、と思ってしまう。

 

以前も書きましたが、私は育児というのは、激しく触れる振り子みたいで、「きつー!!」という場所と、「見てるだけで愛おしくて泣けてくる、、うう。」という場所をいったりきたりする。

 

どちらもお父さんに味わってもらいたいな。

つらいだけではないんです。

 

なんかお父さんの応援歌みたいな動画ないかしら、と探したら、こんな動画を発見。

笑えるー!(英語です)

 

Cheerleader | National Responsible Fatherhood Clearinghouse

 

そう!お父さんだってチアリーダーになれるのです!子供のためなら!!!

 

Take time to be a Dad today.