今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

夫婦の時間の作り方

前回、夫婦の関係って大事だと思いますよ、というような記事を書いたのですが、子供がいて、仕事もして、ってなると本当に忙しい。なかなか二人だけの時間って、難しいですよね。子供に対しても罪悪感があるし。

 

以前アメリカの夫婦関係を映画の一こまで紹介したこともありました。

 


the most delightful people you will ever meet in your life - 今日も空が広い

 

 

うちは、ラッキーなことに家族で見てくれる人が近くにいて、よくお願いしていましたが、そうではない人も多いと思います。その場合、何かないかなあと思って、考えてみました。

 

もし家族で友達になっている人がいれば、お互い一ヶ月に一回とか預けあうとか?

たとえば、友達がぼそっと「このコンサートいけたらいいなあ」などといった瞬間を逃さず、「子供預かってあげるから、夫婦で行ってきなよ!」とすかさず提案する。そしたら、きっとその友達も預かってくれるし、それを定期的に運営する、  とか?

 

無理?

 

では、夫婦で仕事を休むというのはどうでしょう。

年がら年中めちゃくちゃ忙しい職種というのもあるかと思いますが、大抵は、忙しい時期とそうでもない時期ってありますよね。今日は出社しなくてもそれほどインパクトないかなー、というような日。それをうまいことあわせて夫婦で休む。幼稚園・保育園のお迎えまでデート、   とか。

 

やっぱり無理??

 

だったら、誰かそういったサービスを始めてはどうですかね? アメリカでは結構いろんなところで  Parents Night Out (親デート)というイベントをやっていて、金曜日とか土曜日の晩3-4時間くらい一時預かりをしてくれたりします。スポーツセンターとか、子供の遊具がある施設とかで。(乳幼児は難しいので、4,5歳くらいからかな。)最近子供の学校からも案内がありました。大人が運営しているのですが、ある学校の体育館を使って高校生をベビーシッターにして、子供を集めて遊ばせてくれる。一人1500円、二人め以上は一人500円みたいな感じで。(おそらく夕飯はピザ。)12月の中旬にあるので、高校生にとってもクリスマス前のいいバイトになるのでは。

子供が料理教室や空手体験教室に行ってる間夫婦でレストランで外食する、とか?

 

 死別や離婚がなければ結婚相手って誰よりも一番時間を一緒に過ごす人になる可能性が大きいかな、と思います。会社の同僚よりも親よりも子供よりも。だとしたら、リソース(時間とかお金とか気持ちとか)をかけて関係をメンテしていくことが必要かな、と思ってます。

 

なんて、自戒をこめて書いてみたり。

こういう事を意識していても離婚しているアメリカ人はたくさんいて、やはり夫婦って難しい。。。(こちらにいると、ちょっと辛抱タラなすぎじゃない???って思っちゃいますが。)

 

夫と喧嘩したら、これ読んで冷静になろう。

 

…いや、その時は、これを全否定するような記事を書いてるかも…