今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

これから初めてお母さんになる人に贈りたい言葉

 

ベビーシャワー、ってご存知でしょうか。

 

アメリカですと通常出産の1、2ヶ月ほど前にベビーシャワーというパーティーを妊婦のために開いてくれます。特に初産だと赤ちゃんに必要なものが多くお金がかかるので、友達やオフィスの同僚などがみな集まっていろいろプレゼントしてくれるのです。

 

わたしも30人くらいいる職場でベビーシャワーを開いてもらい、たくさんの必要品を買ってもらったのですが、その中でも一番うれしかったのは、同僚のみんなが書いてくれたアドバイス・ノートでした。

 

今でも大切にとってあって、時々ぱらぱらと読み返したりしているのですが、出産後とても励みになったので、いくつかご紹介したいと思います。(男性からのアドバイスも含みます。)

 

 

My advise is sleep!  Everything is so much easier with sleep.  Let someone else worry about laundry & cooking .... and dust is okay!! Just enjoy each moment with your little one and sleep whenever they sleep‼

 

何名かの同僚から「とにかく睡眠は大事!家事はほかの人にまかせよう!」というアドバイスをもらいました。出産してこのアドバイスがいかに大事か、身に染みました。私にとっては、睡眠不足(あ、あと母乳育児!!結局最初から最後まで混合でしたけど最初の1か月はいろいろ苦労しました。)は、想定外の大変さでした。

 

というのもなめてたんですよね。私。

出産前は、子供だって3時間おきとは言え結構寝るもんじゃないのか、と思っていました。仕事もしばらくお休みだし、昼寝でもすれば大丈夫かな、なんて。

 

甘かった!!

 

意外に昼間も忙しくてあまり寝る時間がない。

また、赤ちゃんとうたた寝してもあまり寝た気がしないんですよね。まだちゃんと息してるかな、とか、寒くないかな、とか、おしっこしてるかな、とか気になってしょうがない。夫の物凄いイビキが全然聞こえないくらいぐっすり眠れる私なのに、赤ちゃんの「フギャー」の「フ」くらいで目が覚める私。それだけ、神経が過敏になっている。

(これには夫もびっくり!)

 

2か月くらい、寝不足で常に鈍い頭痛がしました。。。。

(友達で、夜になるのが怖い、と言っていた人もいました。)

 

本当に睡眠があるだけで、体は軽くなります。

とにかく家事は手抜きを心がけましょう。睡眠を大切に。できれば、一人で寝られ時間も作ってもらいましょう。私が辛かったときは、夜8-9時ごろ授乳した後、夫とか母とかお義母さんに赤ちゃんを預けて、一人で寝させてもらいました。一人で寝られるとかなり体がすっきりしたのを覚えています。

 

睡眠?昼間家にいればいつだって寝れるでしょ、なんて思わず、とにかく睡眠確保は育児における最優先事項としたほうがよいかもです。

とにかく、無理しないで、寝られるときに寝よう! 

 

Don't  get too worried about making mistakes.  Parenting is a skill you learn on the job through trial and error.

 

「育児というのは、試行錯誤、模索してくもので、間違うことを恐れないように。」

 

私も育児に関して本やインターネットでいろいろ調べましたが、わかったのは、180度違うことが、「これこそ100%正しい」という熱意で信じられていることです。アメリカ版と日本版を読んだから、よけいにそう感じられました。しかも、それが大学などでの研究結果だったりします。それから得た私の教訓はこれです。

 

「育児に正解はない。」

 

だったら自分がいい!と思うことを信じてやってきました。夫とは文化も違うのでぶつかったこともありましたが、お互い妥協案を探り、頑固になりすぎず、納得できるところで、進めてきました。(まあ、まだ最終結果は出ていないわけですが、、、今のところ悔いはありません。)

 

Pick your battles!

訳すと、「挑む戦は選べ!」でしょうか。

 

これは、赤ちゃんの頃というよりは、大きくなるにつれて考えさせられる言葉です。

しつけという名のもと何でもかんでも「だめ!」とは言えない。では、どれに対して今は「だめ!」で、どれに対しては「まあ、今はいいとしよう、にするのか。」

 

難しい。。。もう6歳にもなりますが、今も悩みます。

 

 

 

最後に、親になるということを上手にまとめたアドバイスをシェアしたいと思います。

 

Parenting will be your greatest joy & your greatest frustration, but in the end, it's the most rewarding journey you'll ever take-  ENJOY!!

 

「親になるということは、一番の喜びでありながら、一番の悩みにもなるけれど、これ以上心を豊かにする経験はないよ!

とにかく楽しんで!」

 

子供は面白いです。赤ちゃんの、ちょっと宇宙人みたいな感じも面白いし、芋虫みたいに成長する過程も面白い。でもひとつ言えるのは、同じはあまり続かない。どんどん変わります。ちょっと早すぎだよー!と言いたいくらい。

 

とにかく楽しもう。子供と一緒に。

 

Love and prayers for a safe and swift delivery!