今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

ラヂオ

私は車の通勤なのでよくラジオを聴くのですが、よく聞くチャンネルはNational Public Radio(NPR)です。ニュースはほぼ80%くらいここから入手してます。

www.npr.org

でこのNPR、私がいる地域だと金曜日のちょうど朝会社に着くか、ぐらいのところでやっているのが、Story Corps (ストーリーコア)という番組なんですよね。


こちらは、全米を旅して人々のストーリーを録音してアーカイブするというNPOで、秀逸なものはラジオのセグメントとして流れるんですよ。一人だったりもあるけれど、たいてい二人で話していることが多く、インタビューっぽく進むのが多いです。夫婦だったり、親子だったり、他人だけどとても特別な関係だったり。


http://storycorps.org/


。。。これが、、、、泣けるのよ!

重い病気を克服した話とか、DVサバイバー同士助け合う二人の話とか、貧しい家族の話とか、重い話が多いのですが、録音の仕方がいいのかどの声もとても質感があって小さい部屋ですぐ隣で話しかけられているように聞こえるんですよね。車できいていると特に。声に二人の信頼関係が染み出てくる。


(英語のリスニングにもよいかも?
なまりやクセがあるので聞きづらい人もいるかもしれませんが、話し言葉なのであまり難しい言葉は使ってないんじゃないかな。)


こちらはラジオで流すセグメントよりさらに短くしたバージョンで聞きやすいかも。


http://storycorps.org/listen/?show=popular


"I refuse to let us fall."
刺青を消す仕事をしており、自らもDVサバイバーであるDawn Maestasさんの言葉

本当に好きな番組なんですが、唯一問題なのは、目をはらし鼻水たらしながらオフィスに行く羽目になることなんですよね。やる時間変えてくれないかな。。。。

ちなみに他に好きなラジオ番組は、こんなのもあります。
どちらもよいですよ〜

This American Life
http://www.thisamericanlife.org/

Radio Lab
http://www.radiolab.org/