今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

ポーニョポーニョポニョ魚の子

ソウスケのお母さんであるリサさんについてこちらのブログをよんで、私も好き!って思ったので私も一言。

kobeniの日記
今、あえて「ポニョ」のリサについて熱くかたる
http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/

私が一番引かれるところはというと、、、

リサさんってフジモト的な育児に対するアンチテーゼじゃないでしょうか。

フジモト的育児とは、「守りたい、冒険させたくない、閉じ込めたい、ピュアなものしか食べさせたくない」、みたいな、母ゴコロを体現している育児。


うちにも、冒険大好きな4歳のお猿さんのような男の子がいるので、この母ゴコロは日々ジレンマです。

「危ないからやめなさい」を言うべきか、それともやらせて自分で判断させるか。。。
買い物して5分でも子供を見失うと、パニック状態になる私。。。


ひやひや、じりじり


リサさんはすごく吹っ切れてるんですよね。それがいい。
すごく息子を信頼している。そして息子はしっかりその信頼にこたえている。
リサさんが嵐の中車で去るシーンで、「この家は僕が守ります!」みたいなソウスケをみて、この人いい男になるだろうなあ、と思ってしまった。


ほんと甘えがない家族。


ただ、私も全く母心を無視することはできないので、なんとか飼いならすようにしています。
(結局のところ、フジモト的育児をしていても、「もういやなんじゃー」と子供は勝手に成長していくので。)


追記:いろいろ考えてみると、私の中ではフジモトがちょっと歪んだ母性、リサさんが父性、グランママ(でしたっけ?ポニョママ)が健全な母性、みたいに思ってるんですがどうでしょうか? 

この三つを何とかバランス保ちながら子育てしたいです。むずいけど。