今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

Hunger Games

ハンガーゲームズ、公開すぐの週末に見ました。
なんかすごい盛り上がってるみたいです。
あんなに混んでる映画館、アメリカで始めて行きました。。。
おかげでIMAXなのに前から2列目。画面大きすぎるよー!(泣)


子供同士(12歳から18歳)を戦わせてそれを見て楽しむ、という設定にどうしても吐き気を催すのですが、さすがによくできています。(ほら、私も一人の親なので、、、)R指定ではなく、PG13なので、バイオレンスがそこまでひどくないのは助かりました。(手ぶれが激しく、具体的にはあまり見えないようになってます。)邦画「バトルロワイヤル」に設定がよく似ているらしく、これを機に全米のいくつかの映画館で放映しているようなので気になるのですが、こちらはとても暴力的らしいので、怖くて見られない。。。。


暮らしがつらく食べるのもままならない、みたいな設定のわりにヒロインの体格がいいのが気になりますが、きりきりした切迫感やサバイバルのための打算がちらちら垣間見えるのは上手だなあ、と思いました。ほんとアメリカ人ってこういう強くて賢い女性すきだよね。いや、実際すごくかっこ良いんだけど。


ただ2作目、3作目とかなりすごい展開になっているらしく、第一作はそちらの物語の幕開け、みたいな設定になっているようなので、まず1作目から本を読み始めています。はやくゲームを終わらして、次の展開が読みたい。。。(でもまだ4人残ってる。)