今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

子供用の英語教材 (男の子用?)

うちでは、1歳を過ぎたころからパソコンに興味を示し、Youtubeでアニメを見せたりしていたのですが、2歳を過ぎたころからマウスで操作できるようになり、最近はいろいろなゲームを楽しんでいます。本当によくできてるサイトが多いですよね。英語を学べるものも多いので、彼が好きなサイトをご紹介したいと思います。文字が読めなくても、結構すいすい操作しているところが本当によくできてるなあ、と思わされます。

www.sesamestreet.org

セサミーストリートのサイト。
いわずと知れた子供番組の王道。ちょっと調べたら、なんと1969年から続いているテレビ番組みたいです。すごい。日本でもきっとエルモとかビッグバードとかはよく知られていますよね。

サイトには、番組のビデオやゲームがたくさんあってとてもよくできています。ほかのサイトと比べても、教育的な内容が多くて、親としても安心して見せられます。

www.pbskids.org

アメリカのPBS(日本のNHKみたいなテレビ局)にもたくさん幼児向けの番組をベースにしたサイトがあります。以前絵本で紹介した Cat in the Hatなんかもテレビ番組になっています。


www.lego.com

レゴのサイト。(日本語も選べますが、英語も選べます。)
男の子なので、当然ながら(?)レゴ好きです。
このサイトは、さまざまなレゴの商品ラインの紹介サイトなのですが、各ラインなかなかよくできているゲームがたくさんあります。結構頭を使うものもあったりして。


日本語にも触れさせたいので、日本語のサイトでも探しているのですが、あまり日本語でこういった幼児用の映像やゲームなどが充実しているようなサイトが見つからないんですよね。。。仮面ライダーとかの映像もほとんどない。。。


それともあるけど、私が探し足らないだけ?