今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

my pledge

息子が先週4歳になりました。私もこれで母親暦4年です。長いようであっという間。子供の成長は早く、こっちがついていくのも大変なくらい。生まれて1ヶ月、1年は生活の変化もあって大変な時期もありましたが、特に言葉でコミュニケーションが取れるようになると、本当に楽になりました。

怒っていればどうして怒っているのか耳を傾ければいい。泣いていれば、ぎゅっと抱きしめてよしよしすればいい。機嫌悪ければ、くすぐって笑わせればいい。
こんなにお互い分かり合える時期もきっとあと数年だよなー。

だから今の母としての気持ち、忘れないように記しておきたいと思います。


本当に生まれてくれてありがとう。健康にすくすく育ってくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。子育てにおいて、夫と私の気持ちは同じで、とにかく1日でも長く私たちより長生きしてほしい。

これから学校、友達、反抗期、進路、恋人、などなどいろいろな壁を親子で乗り越えていかなくちゃいけないと思います。でも生きてさえいれば、うまくいかなくても、思い通りにならなくても、わだかまりが残っても、やり直せる可能性はある。

まず生きているだけで感謝。本当にこの気持ち、息子が何歳になっても忘れないようにしたい。
(人間はすぐ欲張りになるので。)


本当にお誕生日おめでとう!


Whatever you may do or whoever you may turn out to be on the long road ahead of you, I will always be proud to be your mom and I pledge that I will always be there for you.