今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

私を後ろに引っ張る引力

なぜか最近気持ちが沈みがち。 気持ちだけどころか今日は体が下に引っ張られたかのように盛大にコケてしまった。何もないところで。 いったいどうなっているのか。 なにか私を斜め後ろに引っ張っている強い引力を感じる。 日本ではまだ能登半島の地震の被害…

昭和の母親像の呪縛(愛をこめて)

またしばらくブログ書くのあいてしまった。 で、空いてた時間何をしていたかというとちょっと一時帰国しておりました。 そして久しぶりに高校時代の友達と会食することに。その友達(Aとします)と話していて、家でのリモートワークの話になりました。 A:仕…

最近みた映画など

とてもとても、え、今更? な映画ですが、最近見て心に残り感想を残しておきたいので。。。 「イニシェリン島の精霊たち Banshees of Inisherin」と エブエブこと「Everything Everwhere All At Once」です。 Banshees of Inisherin イニシェリン島の精霊た…

対話をするということ

前回に引き続き、対話ということをつらつらと考えています。 最近「はい、論破」というコメントを見たからです。 なんかちょっと衝撃を受けて。 「はい、論破」 これって対話と正反対ですよね。 相手は絶句するしかないから。 以前も書きましたが、相手を絶…

映画「ミステリと言う勿れ」が見た~い

最近映画が公開されたようで、「ミステリと言う勿れ」に関するブログをよく目にするようになりました。 うれしい~!! 原作者である田村由美さんの漫画が大好きで90年代からずっと読んできました。 特に「BASARA」と「7Seeds」が大好きで、キンドルで全…

アメリカの高校サッカー

夏から息子はクラブではなく高校でサッカーをプレーしていたのですが、昨日大事な試合で負けてしまいシーズンが終わってしまいました。 悲しい。。。 今年はすごく活躍していたのに。。。 去年は高校一年生で(ちなみにアメリカの高校は大学と同じ4年生にな…

お月見

今年の中秋の名月は私が住んでいるところでも綺麗に見えて、天気も程よく涼しく久しぶりに庭で焚き火をしながらお月見をしました。 お月見って木漏れ日みたいに日本語特有の素敵な言葉ですよね〜 お月見団子は無かったですけど、音楽かけながらお茶を飲んで…

またしばらく空いてしまったので食べ物の写真でも

またまたしばらくぶりになってしまいました。 あれ書こうかな、それともこっちかな、なんて悩んでたらブログ自体が遠い存在になってしまった。 相変わらず何書いたらいいかわからないのでこの数ヶ月食べた写真でも。 またボチボチ書くこと考えようかな〜

残酷なほどに正直

以前紹介した「Shrinking」というドラマの最終回を見終えて、brutally honest- 残酷なほどに正直、ということを考えています。 tv.apple.com まあ、出てくる人出てくる人すべてがとにかく残酷なまでに正直! セラピストが患者に「お前の彼氏はくそ野郎だから…

母の日パエリア

母の日ということで、夫の母を呼んでディナーをしました。 夫が作ったパエリアで。 (具材のせすぎ??) おいしかった~ レシピはこちらを参考に。 Seafood Paella (Video Version) | Authentic Paella Pans, Recipes, and More at La Paella まずはトマト…

アメリカで大ヒットしたミュージカル「ハミルトン」を見てきました

ついについに!! 念願だったミュージカル「ハミルトン」を見てきました。 ミュージカル「ハミルトン」 一時期はニューヨークで一番チケットが取れないミュージカルとして有名で、その当時は再販で一席千ドルは当たり前で取引されていたくらい人気なミュージ…

AIについて… ②

こちらの記事を読みました。 www.nytimes.com AI技術の祖と言われているジェフリー・ヒントンがGoogleを退職して今後はAI技術に対してより自由に警鐘を鳴らしていくようです。 記事を読むと、彼はAI技術が彼自身の予想を超えてこんなに早く進化したことやこ…

高校時代の友達

この週末、高校時代の友達数人とZoomでおしゃべりしました。 高校を卒業してン十年。 人生の三分の二近くを共にしている友達。 感慨深い・・・ 子持ちもいれば未婚もいて、また海外在住も私以外にもいて、離れているためなかなか会うことはかないませんが、L…

AIについて…

最近ChatGPTやAI技術が話題になっていますね。 様々な記事が出ています。 作家がブレーンストーミングに使ったり、 システム開発者がコーディングに使ったり、 医者が診断に使ったり、 良い形で使うことも十分可能だと思います。 でもどこまで進化するかわか…

ブック・ドクター

ツイッターとか見ていると時たま「XXなんてありえない」とか「○○とか絶対無理」などというようなコメントを見かけることがあります。 例えば「△△が嫌い」と書かれていれば、私だったら、自分はすごく好きだけど嫌いな人もいるんだなあ、なんて思うだけですが…

新しい風

相変わらずいろんな方のブログを読んでおります。 そして思うのは、文章が上手だなあと思う人はたくさん本を読んでいる方が多いですよね。また本の紹介もたくさんされている人も多い。 そんなわけで、おすすめされるがままこの2週間くらいで10冊程ポチポ…

内向的な私

今週一週間ずっと出張でかなりたくさんの人とミーティングをしました。 。。。。。。マジづがれだ。。。。。。。 どれもいいミーティングで行ってよかったな、と思いましたが、 。。。。。。マジづがれだ。。。。。。。 特にコロナで在宅&Web ミーティング…

バービーとケン

先週スーパーマリオの映画が公開されたと思ったら、今度はバービーの映画です。 しかも実写版。 www.youtube.com 強烈にピンク。 映画には様々な人種のバービーが様々な職業で出てくるらしいですが、主役は白人のマーゴット・ロビー。 たしかにバービーに似…

映画「ノープ」を見て

なんとはてなブログの編集部に取り上げてもらったようで(驚き!!!)、たくさんの方が見に来てくれたようです。またたくさんの方からのスターや読者登録。 本当にありがとうございます。 すごく嬉しいです。 。。。。。。。なんか、ブログハマりますね~ …

ペロトン

私は本当根性無しです。 運動が苦手でもっと頑張ろうという気がどうしてもしない。 高校時代に全校生徒が走らなければならなかった5キロマラソンも一度も完走できることなく、半分くらいは歩き。。。 体育会系の部活は避け、また激務になりそうな会社も避け…

はてなブログを読むのがとても楽しい

私は結構長い間ブログを放置していたのですが(ほかでも全く書かず)、WBCに興奮して何か書きたくなり、それが呼び水??となっていくつか書くようになりました。 書くの楽しい。 でももっと楽しいのは、はてなブログを読むこと。 しばらくブログから離れて…

大切な人が苦しんでいるとき

実は最近夫が健康診断で心配事があり… もしかしたら手術をしなくてはいけないかもしれないと、すごく悩んでいます。 とても落ち込んでいる。 正直、私はどちらかというと結構ポジティブ人間です。 アメリカも長く、基本(表面上?)ポジティブ人間に囲まれて…

To wear a cat on your head

こちら日本語のことわざですが、なんのことわざかわかりますか? to wear a cat on your head よーく見ると日本語でも書いてあるのですが、 「猫をかぶる」 世界のことわざをかわいらしいイラストで紹介する本「The Illustrated Book of Sayings: Curious Ex…

コストコおすすめお菓子

先日初めて買ったこちら。 アメリカのお菓子にしては激甘ではなくピーナッツの風味もよくとっても美味しい〜 食感は全然違いますが、味は懐かしいこちらのお菓子を彷彿とさせます。 www.meiji.co.jp バタースコッチ味、好きだったなあ でもさすがアメリカの…

取りつかれた人たち

まだまだ野球熱が収まらない私。 大谷選手についていろいろ読んでいたら彼は高校生のころから、いつかはMLBで活躍し、世界一の選手になることを目指していたみたいですね。 大きな目標を立てあらゆる努力を惜しまずそれをこつこつと実現していく。 本当にす…

侍ジャパン、本当におめでとう!!!

本当に素晴らしいゲームでしたね。 感動しました。 what. a. game. Shohei Otani the Super Hero 正直野球は本当にど素人です。 息子がサッカーをやってる関係でサッカーは結構見ているのですが(ワールドカップもやはり素晴らしい試合多かったですよね!)…

小学5年生の息子がセクハラで校長室に呼ばれた話。

うちにはアメリカの現地校に通う小学5年生の息子がいるのですが、最近セクハラで校長室に呼ばれてしまう事件が起こりました。 1週間ほど前のこと、担任の先生から突然長いE-mailが届きました。 要約すると下記の通り。 学校が終わる前数十分ほど時間があっ…

節分に幸あれ

ちきりんさんは昔から読んでいるファンなのですがこちらの記事を思わず考えてしまいました。 chikirin.hatenablog.com 遅ればせながら今日読んで、今でも廃棄ロスが問題なのを知りました。 (ちなみに恵方巻きが流行る前に日本を離れてしまったので、今年ま…

究極の毒親

とんでもない毒親を見てしまいました。 HBOの2018年7月公開ミニシリーズ作品、Sharp Objects www.imdb.com indietokyo.com 原作は「ゴーン・ガール」の作者ギリアン・フリンの第一作。 テーマは、殺人事件、自傷、毒母、関与しない父親、利己的な隣人、…

それは呪いだから早く逃げたほうがいい

こちらの方の#me tooの話も読みました。 note.mu 本当に世の中とんでもない人間、たくさんいるな、と思います。 っていうか、セックスするためにこんな凝った詐欺って、どれだけ人間的な魅力がないってことなんでしょうか。そんなことして自分の自尊心は高…