今日も空が広い

アメリカの片田舎から思いつくままに…

結婚のコスパ

こちらの方の記事を読んでなぜ結婚したくない人が多いのか、その分析になるほどな、と思いました。 wildriverpeace.hatenablog.jp ただ思ったのが、結婚自体は私はコスパがいい、と思っていることです。 どちらにも収入があって結婚すれば、住居や食費その他…

呪いと戦うということ

遅ればせながら、この年末年始時間があったので、話題にのぼっていた「逃げ恥」のドラマを見きってしまいました。 www.tbs.co.jp (あまり日本のドラマを見ない私としてはなぜかチョビっと恥ずかしい。。。なぜかしら。。。) でもとてもいいドラマだなあ、…

不登校

大統領選についてはまだまだ傷がうずくのですが、沢山書かれてますし消化するのにはまだ時間がかかりそうなので違う話題を。 不登校。 大学時代の友達の子供が不登校になり相談にのっています。 まだ小学生。 そのため不登校についていろいろ考えています。 …

トランプ大統領 ー アメリカの片隅から見えるもの

トランプ大統領が誕生しました。 信じられない気持ちがいっぱいです。 正直ちょっと涙がでました。 アメリカ人の夫もショックを受けていてお互いうまく向き合えなくてあまり選挙の話をしてません。 会社でも信じられない人たちばかりです。 でもなんか吐き出…

リスペクトって何?

アメリカではリスペクト(respect) という言葉を良く使います。 会社では同僚のXXをリスペクトする、という事を言ったり、学校では Treat others with respect(人をリスペクトしましょう)ということが学校のポリシーになっていたり。 前の記事に参照したミ…

Hatenaブログについて

私ははてなブログをアメリカで使っているのですが。。。 中途半端に英語なのをやめてほしい。。。。。 気持ちはわかるのですが、 英語圏にも展開したいけどあまりお金は掛けたくない、っていうのを感じます。。。 英語だったらもっと徹底的に英語ユーザーに…

深夜食堂

ネットフリックスで日本のドラマをやっていてびっくり! しかも漫画で読んだことがある深夜食堂! www.youtube.com まだ数篇見ただけだけどすごくいい。 私はこういうメインストリームを逆に行くような、小さいけど暖かい話が好きです。 アメリカ人の旦那に…

アメリカ大統領選ーあと一週間をきりました〜

アメリカでは来週火曜日が選挙です。新しい大統領が決まります。 民主党も共和党も一つ合意できること:長かった選挙戦がようやく終わって嬉しい〜!!ということ。 (私は米国市民ではないので選挙できないのが悲しい。日本も二重国籍が許されたら私も市民…

心に無数の切り傷

何かとても今更感があるのですが、電通の新入社員の女性が過労死した件とアメリカでの大統領選で最近話題になっているトランプの女性蔑視の話がリンクして、書かずにはいられなくなりました。 こちらの方の記事を読んでから余計に。 kabosuchandayo.hatenabl…

資生堂ショック、その先にあるもの

前回に引き続き、資生堂ショックについてまだつらつらと考えています。 (それにしてもこのネーミング、うまいことつけましたね。) 当然ながら資生堂ばかり取り上げられていますが、↓このジレンマかかえているの資生堂だけではないですよね。 時短をしてい…

公平性、って何?

働き方と公平性ということについて、いろいろ考えています。 例えば、、、 私は現在アメリカで仕事をしているのですが、雇用形態は、一週間37.5時間をベースとしたエグゼンプ卜(残業代なし、つまり年棒制)で働いています。 でも同じ職場で働いているあ…

育休世代ではないのですが

こちらの記事を読みました。 toyokeizai.net 私もワーキングマザーなので、育児と仕事の両立というテーマはとても興味深いテーマです。過去にもいくつか記事もかいていますし。 でもこの記事をよんで一番思ったのは、、、、まだまだ、会社は変わっていないん…

You don't get to choose your demons. They choose you.

You don't get to choose your demons. They choose you. By John Irving 朝、車でラジオを聞いていたら、ジョン・アービングのインタビューをやっていました。ジョン・アービング、懐かしい。一時期はまって何冊か立て続けに読んでいました。 www.npr.org …

「待ち」の場所

なんか最近あまり体調がよくなく(肌が荒れてるとか、ちょっと腰がだるいとか、かすり傷がなかなか治らないとか、そんな感じに)、なかなか元気がでない毎日を送っています。 なんだろう。 この感じ。 ほんと、最近ワクワクしたのって、いつだろう。。。 そ…

「トゥモローランド」を見て  **ネタバレあり**

数日前、Xboxで子供と一緒にこの映画をみて、なかなか面白いけど、なんだかフニャー、、、、と思っていたら、こちらの記事を読んで、とても同感したので、ちょっと書いてみたいと思います。 **ネタバレあり** glasstruct.hatenablog.com なんか私も腑に…

アスペだったかもしれない息子クンの話

私はブログではなんとなく自分以外の話を書かないようにしてきたのですが、発達障害児をもつ親御さんのブログをいくつか読んでいるうちに、うちの「もしかしたら発達障害児だったかもしれない」息子クンについて書きたくなってきてしまいました。 なので、こ…

多様性 パート2

多様性多様性、なんて考えていたらこんなコマーシャル見つけました。 ウェルズ・ファーゴという銀行が最近出したコマーシャルです。 www.youtube.com 女性が二人、手話を一生懸命勉強しているシーンから始まるのですが、最後のシーンで、この二人は結婚して…

多様性の許容度

いつも読ませていただいているこちらのブログのこの記事を読んでいろいろ考えさせられたのでちょっとまとめてみたいと思います。 <a href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/05/27/103102" data-mce-href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/05/27/103102">「健常者と障害者のあいだの境界線」 - スズコ、考える。</a>suminotiger.hatenadiary.jp 特にこの部分。 自分と(障害のある)そ…

「傷口から人生。」を読んで

なんかしばらく書く気がしなくなってしまい、ブログをだいぶサボってしまいました。 (でもブログって仕事とちがっていくらでもサボれるのがうれしい。) はてブロ購読中の方が書かれた熱い感想文を読んで、すぐキンドルで購入し、読ませていだきました。 &l…

報道を見ると、ISISの捕虜になっていた湯川遥菜さんが殺害されたというビデオが公開されたようです。 ひどい。 本当にこんなことしてなんの意味があると思っているのだろうか。 怒りとともに深い絶望と悲しみを感じます。 彼らは一体何を望んでいるのだろう…

ISISの日本人捕虜について思うところ

ISISによる日本人捕虜の件、最初に提示されていた72時間は過ぎたみたいですが、報道を見るとまだISISからの動きがないようです。時間をかけてなんとか捕虜開放に向かってほしいと思います。 こういった国際的な捕虜事件を見るたびに思い出すのが、大学時代…

その先にあるもの

前回に引き続き、日本の家族と仕事について考えています。 現在変わりつつありますが、親世代の日本の家族運営で一番多いパターンを簡略化すると、このような状態かと思います。 妻→家事・育児を一手に引き受けている。 夫→家族を養う経済的責任を一手に引き…

妻と夫と家族と仕事

続編見させていただきました。 サイボウズワークスタイルムービー「パパにしかできないこと」 - YouTube ふほー、日本では、こういったことを働くお母さんは求めているのかああ。 私は続編ではてっきり、ちょっと先を行くような、そこまでパパがするのか!み…

お父さんの応援歌

こちらの動画をみて、 &amp;amp;amp;lt;a href="http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/" data-mce-href="http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/"&amp;amp;amp;gt;働くママたちに、よりそうことを。&amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;gt; 働くマ…

「そして父になる」 を見て

週末、是枝監督の「そして父になる」をみました。 とてもよかった。 そして考えさせられた。 おそらく、知らない人はいないくらい有名な映画だと思いますが、簡単にあらすじを書くと、子供が6歳、小学校入学する直前くらいに、実は子供が生まれた病院で他の…

夫婦の時間の作り方

前回、夫婦の関係って大事だと思いますよ、というような記事を書いたのですが、子供がいて、仕事もして、ってなると本当に忙しい。なかなか二人だけの時間って、難しいですよね。子供に対しても罪悪感があるし。 以前アメリカの夫婦関係を映画の一こまで紹介…

家族の関係、夫婦の関係

こちらの記事読ませていただきました。 <a href="http://futoimegane.hatenablog.com/entry/20141118/1416283280" data-mce-href="http://futoimegane.hatenablog.com/entry/20141118/1416283280">男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる - 誰かが言わねば</a> 男性の多くが結婚生活に幸せを感じられないでいる - 誰かが言わねば コメントを読むと厳しい意見が多いですね。 わたしは結構男性の本音が書かれて…

乳 or no 乳?

前回の記事に引き続きもう少し出産について書いてみたいと思います。 今回は母乳育児について。 前回も書きましたが、かなりてこずりました。はい。 おそらく私の母乳育児の苦しみは以下の3点に集約されるかと。 痛い! 出ない! 眠い! 私が出産したアメリ…

アメリカでの出産

前回これから初めて出産を迎える妊婦さん宛てに記事を書いたら、いろいろ出産時のことを思い出したので、ちょっと書いてみたいと思います。 私が出産した病院は、出産時はまだ建てて1年ぐらいの新しい病院でした。検診の時は、先生のクリニックがあるオフィ…

これから初めてお母さんになる人に贈りたい言葉

ベビーシャワー、ってご存知でしょうか。 アメリカですと通常出産の1、2ヶ月ほど前にベビーシャワーというパーティーを妊婦のために開いてくれます。特に初産だと赤ちゃんに必要なものが多くお金がかかるので、友達やオフィスの同僚などがみな集まっていろ…

「春にして君を離れ」を読んで

「春にして君を離れ (原題 Absent in the Spring)」を読みました。 面白かった。すごく考えさせられた。 でも正直どこが「ネタ」で何を書いたら「ネタバレ」になるかよくわからないくらいなので、まだ読んでない方で先入観なしで読みたいと思っている方は…

「私が行かなければ誰が行くのか」

エボラの被害拡大が止められないようです。 WHOは4千以上の人がエボラによって亡くなったことを発表しました。 アメリカでも一人亡くなりした。リベリアに訪問している間に感染したようで、彼が接触した100人弱は二次、三次感染に広がらないように現在監…

Let it go する力

アメリカにいると人の考え、価値観が変わるスピードが早いなあ、と思います。 例えばゲイに対する考え方。 私がいる保守的な州ですら、同性の結婚を認める認めないかということが現在討議されている。たぶんいずれ認められるだろう。 おそらく今後、学校の集…

無痛分娩について

なんかまだ無痛分娩について否定的な方がいるということにびっくりです。 もちろん無事に自然分娩された方はベストだと思うのですが、陣痛を24時間以上も経験する必要はあるのでしょうか。 。。。。。正直これって、虫歯のために麻酔をしないのと同じなので…

Hatena America

私ははてなをアメリカで使っているのですが、それゆえか、中途半端に英語のユーザーインターフェースなんですよね。。。しかもなんか英語がぎこちない感じ。。。。 (もしかしたら日本語環境に変えられるのかもしれないけどなんか面白いからそのままにしてま…

なぜ人を殺してはいけないのか − ひとつの解、かも?

なぜ人を殺してはいけないのか。 法律が禁じているからでも、宗教で禁じられているからでも、「命の教育」でそういっているからでもなく、 −それが、人間の本能だからである。 人間の本能だから、 「どうして人を殺してはいけないのか」というのは、 「どう…

育児

最近の育児関連でこのような記事を読みました。id:suminotiger 育児のストレスのお話の、続きを書いてみました http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2013/12/04/125713育児には積極的なつもりだったが… 妻が家を出た理由 イクメンと呼ばれて http://www…

ラヂオ

私は車の通勤なのでよくラジオを聴くのですが、よく聞くチャンネルはNational Public Radio(NPR)です。ニュースはほぼ80%くらいここから入手してます。www.npr.orgでこのNPR、私がいる地域だと金曜日のちょうど朝会社に着くか、ぐらいのところでやって…

父親の自覚

こちらのブログ読みました。http://sclo.hatenablog.com/entry/2013/10/29/210023確かに!男性は、妊娠という準備期間がない上、自分の子供であるという確信が完全にはもてないことを思うと父親の自覚を持つことに時間がかかる人も当然いるでしょうね。 で、…

映画 Gravity (邦題 ゼログラビティー) 見た!

先週話題の映画 Gravityを見てきた。http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/いい。すごくいい。 もう一度みたい。見終わってすぐにそう思った。 主演のサンドラブロックがとても評価されているようだけど、それもわかる。 息を呑むようなシーンが次々と展開…

私が提案するアハハ少子化対策案

ここのところ、いろいろ槍玉に挙げられている少子化対策案。育児休暇3年とか女性手帳とか。 なぜこの二つ?本当に? と思ったので調べてみると。。。 http://www8.cao.go.jp/shoushi/taskforce/k_1/pdf/gijigaiyou.pdf え、議事録あまりにまとめすぎじゃな…

what goes around comes around…

ネットで明らかに相手を傷つけるようなコメント、人をバカにするコメントを読むたびに、この人はもしかして普段同じように人から傷つけられ、バカにされているんではないか、と想像してしまいます。しかもネットという漠然としたものからでなく、身近な人、…

あなたも火星にフロンティア?!? 片道切符ですけど

このニュースをみてぶったまげた。 http://www.cnn.com/2013/04/22/world/mars-one-way-ticket/index.html CNN:A One Way Ticket to Mars- Apply Nowhttp://www.cbc.ca/news/technology/story/2013/04/23/technology-mars-one-applications.html CBC News: …

Darkness cannot drive out darkness: only light can do that. Hate cannot drive out hate: only love can do that. Martin Luther King Jr.

the most delightful people you will ever meet in your life

いろいろなブログやニュースを見ていて思うのは、ついつい、子育て関連にひかれてしまうこと。やっぱり私にとっては一番プライオリティが高いんだな。 で、またまた子育て関連なんですが、私のすごく好きな映画、「Lost in Translation」からの一こま。なぜ…

「母がしんどい」を読んで

どひゃー。 こんな強烈な人間がいるのか。 会ったことも見たこともない。 と、思ったら、、、 アマゾンのレビュー見たらいるわいるわ。 「私の母親かと思った」という感想を持つ人々が。ある意味、映画「ブラックスワン」のお母さんより怖いかも。 意味不明…

アメリカでの働き方

前回ちょっとアメリカにおける働き方について言及したのでもう少しこれを掘り下げてみたいと思う。注:この記事に限らずですが、あくまでも私の今のポジションから見えるアメリカであって、アメリカの働き方すべてを網羅するものではありません。(そもそも…

Happy New Year!

(って、1月もすでに後半ですが。。。。) しばらく更新しないうちに新しい年を迎えてしまった。今年は何回更新できるかな。 一応新年最初の更新なので、今年の抱負から。 子育て そこそこ、 仕事 そこそこ、 家事 そこそこ、 自分時間 そこそこ。 でもバラン…

ポーニョポーニョポニョ魚の子

ソウスケのお母さんであるリサさんについてこちらのブログをよんで、私も好き!って思ったので私も一言。 kobeniの日記 今、あえて「ポニョ」のリサについて熱くかたる http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/ 私が一番引かれるところはというと、、、 リサさんっ…

Glass Half Full or Half Empty

もし目の前のコップに水が半分入っていたら、それはhalf full? それともhalf empty?アメリカでは、物事を評価するとき、よい部分に注目することをglass half full といい、悪い分に注目することをglass half empty といいます。 同じものを見ているのに。 最…